Saturday, March 24, 2007

Video service by NBC Universal + News Corp.

NBC Universal と News Corp が、動画配信サイトを立ち上げるらしい。
AOL, MSN, MySpace and Yahoo! が配信のパートナーで、これだけでアメリカでネットにアクセスしているユニークユーザーの96%をカバーしている、とのこと。
NBC Universal の持つ豊富なコンテンツを無料で配信し、広告で稼ぐつもりらしい。

コンテンツホルダーが本気で配信に乗り出したということか。
パートナーがどこまでこの新サービスに乗っかる気なのか気になるところ。
YouTubeは投稿がメインなので、同じ動画配信サービスとはいえ住み分けしそう。
MSはSoapboxの補完・強化として考えているのかも。

とか思ってみていたら、こんな記事が。
ということは全部MSのYouTube対抗策ですかね。

件の新サービスの記事もあった。News release よりは情報があるが、まだ詳細は不明だ。
YouTube との競合は望まない、か。各社それぞれ思惑があるようで。

No comments: