Sunday, May 13, 2007

我が家のプアオーディオ

アパート暮らしの人間がまともに音楽を聴こうと思ったら、ヘッドフォンしかない。その上、ラウドスピーカーに比べて物理的に小さいためコストが低く抑えられる。ヘッドフォンは貧乏人の強い味方である。自分のメモも兼ねて我が家のプアオーディオを紹介する。

メイン: 据え置きヘッドフォンシステム
コストパフォーマンス超重視のプアヘッドフォンシステム。次に交換するとしたらCDPか。ヘッドフォンは、Staxが欲しいと最近思う。思い切って買ってもいいかもしれない。値段分の価値はあるかと・・・。

ポータブルシステム
  • Player: iPod nano (1st gen) 4GB
  • Earphone: Shure E2
Shure E2は、まだ日本でほとんど販売されていない頃、2chの住人がサウンドハウス経由で輸入し始めたのがブレイクのきっかけ。その頃スレでは、コストパフォーマンスに優れた音質の話題以上に、サウンドハウスの梱包が話題だった。みかん箱だったり菓子の箱だったり。今では都会の大きな家電屋に行けば容易に入手できるほどメジャーな存在だ。耳栓タイプで遮音性が非常に高いのが特徴。外を歩くときに使うのは危険。

PCオーディオシステム
RSDA202は非常に小さなデジタルアンプ。コストパフォーマンス最強。Image 12は、きれいな音。PC用には丁度いい。Shoutcastを流したり。

No comments: