Saturday, September 15, 2007

iPod classicの音質

初代nanoと比較して、classicの音質は格段に良いですね。これは別にclassicからではなく、先代からHDDモデルのほうがいいらしいです。
ちなみにソースはAAC 192kbps VBR、
イヤフォンはShure E2。

Apple lossless は、AAC 192kbps VBR よりさらに良いです。良いって言ってもなかなか表現が難しいですが・・・lossless のほうがだいぶ臨場感が出る。私の駄耳でも、まともなソースならブラインドで100%区別できるレベルですよ。
これならもっといいイヤフォンも活きるでしょう・・・とか考えてると知らん間に散財してしまうので、携帯オーディオはほどほどにしておくのが吉。

そんなわけで、所蔵CDを全てApple losslessでエンコすることにしました。
160GBなんてあっという間に埋まりますね。

No comments: