Sunday, September 9, 2007

La Fonera 導入

昨年末にやってた無料ばら撒きキャンペーンのときに手に入れたLa Foneraなんですが、なんと半年以上も家に眠らせていました。
かんたん導入マニュアルに従って、自分のIDを登録。AlienからLinusになりました。
FONについては、ツクモやまとめwikiを参照。本家のほうは相変わらず適当なままですね・・・
しかしまあ、FON_APから何か犯罪をされたら自分のところにとばっちりが来る可能性はあるんですよね。現状FON自体が大して広まってないので、数としてはずっと多いであろう野良APと同じ問題っちゃ同じなんですが。仮にFONが目指す世界が実現したときにはこれが問題になるはずなんですが、今のところ対策する気はないみたい。
格安なので無線LANを安く導入するにはいいんですが・・・。あとは非公式ファームを突っ込んでいじりたい人が使ってるみたいです。
それから、確かに結構熱持ちます。廃熱処理が十分ではないようです。窓際に置く場合には少なくとも直射日光に当たらないようにしないとまずいですね。実際ガワが溶けたという報告もありますから・・・。
ビジョンには賛同できるし広まって欲しいと思うのですが、まだまだ課題がありますね。広まるまで会社が持つかどうか?

No comments: