Wednesday, November 28, 2007

このblogがよそよそしいのは

問題が起きないよう気にしすぎているからだ。興味あることが大っぴらに実名で書けるようなことばかりではないからだ。つまり、(梅田望夫氏的な意味で)実名の自分はネットを信用していないんだな。ところが、匿名ではネットを信用している。極めて信用している。こんなつまらないことしか考えてないなんて考えられない。

どこかで誰かが言っていたことだが、大多数の人はblogよりもソーシャルブックマークの一言コメントや、facebookやmixiなどのSNS、またtwitterなど、まとまった形ではなくごく短い言葉でぶつ切りに気負うことなく使えるサービスをよく使っている(と思う)。ちょっと長くなるときは、増田だったり。増田ってのはこれね。
私も例に漏れず、はてブのエントリでもうぉっちしてもらったほうが余程有益だ。
まあ、研究に関係する話でも、理論のマニアックさについて語るとかする分には誰もクレームはつけないと思うので、ネタは積極的に投下していきたいと思う。個人のblogは、マニアックあるいは専門的であればあるほど価値があるからね。そんなたくさんエントリは浮かんでこないと思うけど。あと、法的・倫理的に問題ないネタは投下したい。が、なかなかそうは行かないんだよね。YouTubeやニコニコの動画を紹介するだけでもやばいっていうこの息苦しいご時勢。

No comments: