Tuesday, December 18, 2007

いつの間にかspam blog扱いされていた

かなり前からblogのエントリを投稿する際、spam対策の文字入力を強制されるようになった。

Blogger- M. Yamanari's Blog - 投稿を作成

その影響か、記事の自動保存やアーカイブ機能さえ働かなくなってしまった。これはコメントに文字確認(captcha)を導入したためかと思っていたが、違ったらしい。今まで全然気付かなかった。「文字の確認」の横のヘルプを参照すると、解除申請ができる。下は申請後の画面。

Blogger- M. Yamanari's Blog -- ブログはロックされています

何となく、もしgoogleアカウントがcrackされたりlockされたりしたら、というのがよぎった。Googleのサポセン(ってあるのか?)は最低なことで有名だからなぁ・・・何かあってもまず対処してくれない(上記の件がどうなるかはわからないが)。有料版のgoogle appsだと対応してくれるのか?


追記
速攻でspam認定を解除してくれました。Googleがこんなに早く対応してくれるとは。False positiveは折込済みのようです。

No comments: