Saturday, May 26, 2007

財務省「筑波大? 潰れればいいと思うよ」

奥村先生のブログに興味深いエントリが。
科研費の配分割合をそのまま大学運営費交付金の配分割合として、今年度の実際の交付金との差額を算出したらしい。件の図を見てみると、うちの筑波大は上から26番目。今年度比で約-30%の減額となる。

科研費の配分割合をまるで大学の研究成果と考えているかのようなデータの使い方ですね。教育再生、大学再生。いいんじゃないですか? 潰すべき物があるというのは事実でしょうし。

Thursday, May 24, 2007

タケオネPC

実家のPen!!!800MHzマシンがgdgdでまともに使えなくなってきたので、 うちのPen4 2.4BGHzをあげて自分は新しくPCを買うことにしました。

最初秋葉原行ってSanmaxメモリ買って・・・とか考えていたけど、面倒なので通販に。
んで、ここにした。
ええと、フィッシングサイトではありません。念のため。
家内制手工業と言います。
ネラーに愛される存在です。
秋葉原でパーツ買ってくるのとほとんど値段変わらん。 その上、組んで送ってくれる。 片山家に感謝。

以下構成。
Core2D-ST
・台数
1台
・オペレーティングシステム(OS)
Microsoft Windows(R) XP Media Center Edition 2005 OEM
・CPUの種類
LGA775 Core2Duo E6420 (2.13GHz/4MB/FSB1066MHz)
・CPUファン
標準装備品または準拠品
・メモリー
PC4300 DDR2 DDR533 合計2G 1GBが二枚 JEDEC
・マザーボード
GIGABYTE GA-965P-DS3 REV3.3 P965+ICH8 4(DDR2/800/677/533) 1(PCI-Ex16) 3(PCI-Ex1) 3PCI SOUND G/LAN USB2.0 SATAⅡRAID 在庫限り
・ビデオ
Inno VISION GeForce 8600GT PCI-Express x16 /256MB DDR3 /DVI-I /TV-OUT
・TV キャプチャー
無し
・サウンド
Intel HD ハイディフィニションチップセットオンボード機能 7.1ch オンボード機能
・Ethernetインターフェイス
ネットワーク LAN オンボード機能
・IEEE1394インターフェイス
IEEE1394 オンボード
・HDD1
無し
・HDD2
無し
・FDD
MITSUMI FA404MX FDD+16in1
・光学式ドライブ1
LG GSA-H12N WH IVRY Soft付属
・スリムケーブル
無し
・筐体
Antec P-150 430W 【相性問題】Intel DP965の組み合わせ 使用不可
・電源ユニット
筐体付属品
・キーボード
無し
・マウス
無し
・スピーカー
無し
・ディスプレイ
無し
・アプリケーション
無し
・プリンター
無し

・パーツ合計
111756 円
・延長保証料金

・小計
111756 円
・(内消費税)
5321 円
・送料
1050 円
・代引手数料
0 円
・合計金額
112806 円

Sunday, May 13, 2007

我が家のプアオーディオ

アパート暮らしの人間がまともに音楽を聴こうと思ったら、ヘッドフォンしかない。その上、ラウドスピーカーに比べて物理的に小さいためコストが低く抑えられる。ヘッドフォンは貧乏人の強い味方である。自分のメモも兼ねて我が家のプアオーディオを紹介する。

メイン: 据え置きヘッドフォンシステム
コストパフォーマンス超重視のプアヘッドフォンシステム。次に交換するとしたらCDPか。ヘッドフォンは、Staxが欲しいと最近思う。思い切って買ってもいいかもしれない。値段分の価値はあるかと・・・。

ポータブルシステム
  • Player: iPod nano (1st gen) 4GB
  • Earphone: Shure E2
Shure E2は、まだ日本でほとんど販売されていない頃、2chの住人がサウンドハウス経由で輸入し始めたのがブレイクのきっかけ。その頃スレでは、コストパフォーマンスに優れた音質の話題以上に、サウンドハウスの梱包が話題だった。みかん箱だったり菓子の箱だったり。今では都会の大きな家電屋に行けば容易に入手できるほどメジャーな存在だ。耳栓タイプで遮音性が非常に高いのが特徴。外を歩くときに使うのは危険。

PCオーディオシステム
RSDA202は非常に小さなデジタルアンプ。コストパフォーマンス最強。Image 12は、きれいな音。PC用には丁度いい。Shoutcastを流したり。

Friday, May 4, 2007

斜視

テリー伊藤が斜視の手術をするらしい。
私が1年半くらい前に作ってもらったメガネはここで作ってもらったのですが(いつの間にかサイトができてる)、
そのメガネの度を合わせる時にこの方は色々調べるんですね。そのとき、寄り目にするのが苦手だから右目に少しプリズムを入れたほうがいいと勧められて、プリズム入りのメガネを作ったのです。そのときは斜視とは言われませんでした。

それで、上のテリー伊藤の件を見て、自分も斜視なのかを調べてみました。2chによれば自分の顔をカメラに撮ればわかるとのこと。すると、確かに近くを見るときに右目が外を向いてしまうことがある。がんばれば正面を向く。どうやら右眼の外斜視みたいです。画像をアップしようかと思いましたが、グロいのでやめます。ちゃんと検査するにはHirschberg法やred glass法といった方法を用いるようですが、厳密に検査しなくてもはっきりわかるくらい外斜視が出ています。まあ、今まで誰かに指摘されたことはないし、不都合といえばステレオグラムを立体視できないくらいなので手術は不要なレベルだろうとは思います、多分。しかし、外斜視になっている状態では、wikipediaの写真並みにずれています。
話を戻して、そのメガネのトーキョードーの店主は検査してわかったんでしょう、右目に外斜視があると。そこで、突然斜視だと言うと驚くお客もいるから、寄り目がしにくい体質のようだ、とぼかしたのでしょう。わかっていなければ、わざわざプリズムを入れるはずがありません。普通の眼鏡屋ではあり得ないでしょう。

この眼鏡屋を見つける前は、メガネをかけると頭痛がしたり、顔に完全にフィットしていなかったりして、ずっと不満を持っていました。そこで、眼鏡屋の勉強会があるのを見つけ、つくばの近くに会員はいないか聞いたところ茨城には2件あるとのことで、紹介して頂いたのがうちから目と鼻の先にあるメガネのトーキョードーでした。

行って驚きました。この店主の技術力は凄いです。2本ほどメガネを作ってもらいましたが、レンズの度は適切で頭が痛くなったことはありません。顔へのフィッティングも完璧です。検査や調整が素早いので、おそらく意識していない普通の人は凄いとか何も気付かないと思います。それだけ自然なのは、技術力があるからに他なりません。

その後、何人も知人にこの眼鏡屋を勧めてきましたが、誰もがあそこはいいと言います。メガネで悩んだことがある人はぜひ行ってみるべきです。誇張ではなく本当に。近くでない人は、その勉強会のサイトで紹介してもらうといいと思います。

それにしても、私の乳頭を見た人からは緑内障の乳頭だと言われるし、ちょっと斜視だし、論文で正常眼だと言い張っていいんですかね、この目は。ま、GDxが正常だと言ってるんだから異論は一切受け付けません。

追記
斜視と斜位については、こことそのリンク先で一般向けにわかりやすく解説されている。

さらに追記
某医師によれば、眼鏡屋が安易に斜位を補正するのは感心しないらしい。尤もですね。

Thursday, May 3, 2007

Canon 100% Fiore

14曲、全てパッヘルベルのカノン。オーソドックスな演奏から多彩な楽器によるアレンジまで、全部カノン。何度も全曲リピートしても飽きがこない。みずみずしさあふれるcompilation albumです。
大胆なアレンジの 13. Canon Hyper (榊原大 with 桑山哲也)は異色ですがなかなかよかったです。
このCDを聴いて、canonのCDを3枚も注文してしまいました・・・

カノン100% fiore
オムニバス クルト・レーデル プロ・アルテ管弦楽団
B00006RTN4