Thursday, July 26, 2007

私がイメージする・・・の日常

382 竹やり珍走団(東京都) :2007/07/06(金) 23:59:52 ID:iTSdV0U90
女の私がイメージするSEの日常

・朝10時にスタバのタンブラーを持って入社
・私服で出勤OK
・茶髪、ひげも余裕で可
・冷房の効いた部屋でまったり
・デスクにはペットの写真
・社食はビュッフェ式
・社内にジムとエステサロンが完備
・4時半には帰り支度を済まし、ロビーで談笑
・アフター5は伊勢丹で彼女と買い物

私がイメージする3流大学博士課程の日常

・朝9時半にchicken breast muscle を持って入社
・ツナギで出勤OK
・公明党、右翼、ファシストも余裕で可
・冷房の効いた部屋でぐったり
・デスクにはメモったけど結局できなかったポストイットの仕事の山
・最近の社食は冷や飯
・社内にリポDと菓子パンの自販機が完備
・9時には帰り支度を済まし、プロジェクトの進捗を見て失笑
・アフター5は社会の吹き溜まりコミュニティ各種と傷の舐め合い

Sunday, July 22, 2007

原発をめぐる怪文書

はてブ人気記事で知ったのですが、
信じている人、多数・・・

元の文章だけしか読んでいない人は、こちらのリンク先も読んでください。

上記リンク先に色々詳しく書かれています。
それでも解決しない疑問は電力会社に直接聞いてみるなり、原子力関連リンク先を尋ねてみるなり、嘘を嘘と見抜くリテラシーをもって環境・電力@2ch掲示板で聞いてみるなりすべきです。

Wednesday, July 18, 2007

参院選とガイドライン

・・・どうしたものか。
外山はいないのか、と検索してみるものの、いない。参院だから当たり前か。ガイドラインがあった。

28 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 20:29:11 ID:AHK1uGEI0
NEWS23キャスター 筑紫哲也72歳
朝日新聞社を出発点にニュースキャスターとなり、
いまどきコメント捏造疑惑で批判され、現在に至るも進歩的知識人
では続いて、筑紫哲也の多事争論です。

視聴者のみなさん、私が筑紫哲也です。
みなさん、この国は最悪です。
教育改革だとか憲法改正だとか、私はそんな事には一切興味がありません。
あれこれ改革して問題が解決するような、もはやそんな甘い段階にはないのではないでしょうか。
こんな国はもう見捨てるしかありません、こんな国はもう滅ぼすべきです。
私には、建設的な提案なんかひとつもありません。
今はただ、スクラップアンドスクラップ。すべてをぶち壊すことです。
みなさん、私はみなさんを軽蔑しています。
このくだらない国を、そのシステムを、支えてきたのはみなさんに他ならないからです。
正確に言えば、みなさんの中の改憲派は私の敵です。
私はみなさんの中の護憲派に呼びかけています。
護憲派のみなさん、今こそ団結し立ち上がらなければならないのではないでしょうか。
彼ら改憲派はやりたい放題です。
我々護憲派がいよいよもいって生きにくい世の中が作られようとしています。
護憲派のみなさん、国民投票で何かが変わると思ったら大間違いなのです。
所詮国民投票なんか改憲派のお祭りに過ぎません。
我々護憲派にとって国民投票ほど馬鹿馬鹿しいものはありません。
多数決で決めれば、改憲派が勝つに決まってるではありませんか。


29 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 20:30:12 ID:AHK1uGEI0
じゃあどうして憲法改正してはいけないのか。
その話は、長くなるので海外メディアの反応をご覧ください。
海外メディアはたくさんありますが、代表してニューヨーク・ポストの記事をご覧ください。
私は、この国の、護憲派に対する迫害にもう我慢なりません。
護憲派のみなさん、改憲派を説得することなど出来ません。
彼ら改憲派は我々護憲派の言葉に耳を傾ける事は無いのです。
彼ら改憲派が支配しようとする、こんなくだらない国はもはや滅ぼす以外にありません。
改革なんていくらやったって無駄です。
今進められている様々な改革は、どうせ全部すべて彼ら改憲派のための改革ではありませんか。
我々護憲派はそんなものに期待しないし、勿論協力もしません。
我々護憲派はもうこんな国に何も望むべきではありません。
我々護憲派に残された選択肢はただ一つ、こんな国はもう滅ぼすことです。
ぶっちゃけて言えば、もはや政府転覆しかありません。
護憲派のみなさん、これを機会に政府転覆の恐ろしい陰謀を共に進めていこうではありませんか。
下のテロップに連絡先が書いてありますから、放送中でも、終わってからでも構いません。
私に一本電話を入れてください。
もちろん選挙権のない在日外国人のみなさんや、アジア在住のみなさんでも構いません。
我々護憲派には国民投票なんかもともとぜんぜん関係ないのですから。
最後に、一応申し上げます。
自民党が敗北したら、彼らはビビります。
私もビビります。
民主党に悪意の一票を、社民党にやけっぱちの一票を、そうでなければ投票なんか行くべきではありません。
どうせ選挙じゃ何も変わらないのですから。

以上、筑紫哲也の多事争論でした。


30 名前:まとめサイト(暫定)”管理”人[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 20:49:38 ID:aKpuOSpR0
>>28-29
きっと手にしているフリップには毛筆で「スクラップアンドスクラップ」と書かれているのでしょうw

海外メディアの代表として「ニューヨーク・ポスト」紙をさらりと紹介するくだりや、
日本共産党を敢えて避けて、民主党と社民党への投票を呼びかけるあたり、
リアルすぎますw

惜しむらくは、筑紫さんなら、
>どうせ選挙じゃ何も変わらないのですから
とは言わないで、
>どうせ自民党じゃ何も良くならないのですから
と仰られることでしょう。
元ねたの言葉が随所に残っているが、それでも自然なところが怖い。灯台下暗し。外山は全然、特殊じゃなかった。
次。

105 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 20:00:33 ID:+BGQ/uKc0
フランス王国王妃 マリー・アントワネット34歳
オーストリア王女を出発点に享楽的貴婦人となり、
いまどき政略結婚としてフランスに嫁ぎ、現在に至るもルイ16世の王妃
では続いて、マリー・アントワネットさんの政見放送です。

フランス国民諸君、私がマリー・アントワネットである。
諸君、この国の民衆は最悪だ。
財政改革だとか三部会召集だとか、私はそんな事には一切興味が無い。
あれこれ妥協して問題が解決するような、もはやそんな甘っちょろい段階にはない。
こんな国はもう見捨てるしかないんだ、こんな国はもう滅ぼせ。
私には、建設的な提案なんかひとつも無い。
今はただ、ダンスアンドダンス。夜毎踊り明かすことだ。
諸君、私は諸君を軽蔑している。
このくだらない国を、そのシステムを、支えてきたのは諸君に他ならないからだ。
正確に言えば、諸君の中の第三身分は私の敵だ。
私は諸君の中の王侯貴族に呼びかけている。
王侯貴族の諸君、今こそ団結し立ち上がらなければならない。
奴等民衆はやりたい放題だ。
我々王侯貴族がいよいよもいって生きにくい世の中が作られようとしている。
王侯貴族の諸君、三部会で何かが変わると思ったら大間違いだ。
所詮三部会なんか第三身分のお祭りに過ぎない。
我々王侯貴族にとって民衆の不満ほど馬鹿馬鹿しいものはない。
パンがないなら、お菓子を食べればいいに決まってるじゃないか。


106 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/05/20(日) 20:02:55 ID:+BGQ/uKc0
改革なんていくらやったって無駄だ。
今進められている様々な改革は、どうせ全部すべて奴等民衆の不満を抑えるための改革じゃないか。
我々王侯貴族はそんなものに期待しないし、勿論協力もしない。
我々王侯貴族はもうこんな国に何も望まない。
我々王侯貴族に残された選択肢はただ一つ、こんな国の民衆はもう滅ぼすことだ。
ぶっちゃけて言えば、もはやアンシャン・レジーム維持しかない。
王侯貴族の諸君、これを機会にアンシャン・レジーム維持の恐ろしい陰謀を共に進めていこうではないか。
ポスターに連絡先が書いてあるから舞踏会期間中でも、終わってからでも構わない。
私に一本書簡を入れてくれ。
もちろん領地のない下級貴族の諸君や、フランス以外の諸侯でも構わない。
我々王侯貴族には政治なんかもともとぜんぜん関係ないんだから。
最後に、一応言っておく。
私が改心したら、奴等はビビる。
私もビビる。
マリー・アントワネットに悪意の一票を、マリー・アントワネットにやけっぱちの一票を、じゃなきゃヴェルサイユなんか来るな。
どうせ革命じゃ何も変わらないんだよ。

フランス王妃、マリー・アントワネットさんの政見放送でした。
お見事、これはうまい。
次。

91 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2007/05/15(火) 01:19:52 ID:pMeBj4iO0
ノーベル化学賞候補 名古屋大学大学院教授 野依良治 63歳
京大工学部を出発点に異端的不斉合成屋となり
いまどき 学生を修士課程として 2年投獄し
現在に至るも反ゆとり知識人
では続いて 野依良治さんの講演文字起こしです

「学生諸君!私が野依良治である!諸君!高等理科教育は最悪だ!
教育改革だとかゆとり何とかだとか、私はそんなことには一切興味がない!
あれこれ改革して問題が解決するような、もはやそんな甘っちょろい段階にはない!
こんな学校制度はもう見捨てるしかないんだ、こんな学校制度はもう滅ぼせ!

私には、妥協的な研究テーマなんか一つもない!
今はただ、キラル&アキラル、全てをぶち試すことだ!

諸君!私は諸君を軽蔑している!この下らない学校を!そのシステムを!
支えてきたのは諸君に他ならないからだ!
正確に言えば、高校の中の現場教師は、私の敵だ!

私は、諸君の中の理系学生に呼びかけている!
理系の諸君!今こそ団結し、立ち上がらなければならない!
奴ら教師はやりたい放題だ!
我々理系が、いよいよもって生きにくい世の中が作られようとしている!

理系の諸君!高校で何かが変わると思ったら大間違いだ!
所詮公立高校なんか、教師の吹き溜まりに過ぎない!
我々学人にとって受験ほど馬鹿馬鹿しいものはない!
受験で決めれば、学生が潰れるに決まってるじゃないか!

92 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2007/05/15(火) 01:20:49 ID:pMeBj4iO0
じゃあどうして研究しているのか?
その話は、長くなるから、大学院講義有機化学を見てくれ!
大学院講義有機化学は上下巻あるから、どちらも見逃さないように!

私は、この国の、理系に対する迫害にもう我慢ならない!
高校生の諸君!教師を説得することなど出来ない!
奴ら現場教師は、我々大学教員の声に耳を傾けることはない!
奴ら現場教師が支配する、こんな下らない高校は、もはや滅ぼす以外にない!

受験勉強なんかいくらやったって無駄だ!今進められている様々の受験対策は、
どうせ全部全て奴ら教師のための進学率じゃないか!
我々大学教員は、そんなものに期待しないし、勿論協力もしない!

我々理系はもうこんな国に何も望まない!我々理系に残された選択肢はただ一つ!
こんな国からもう逃げることだ!ぶっちゃけて言えば、もはや頭脳流出しかない!
理系の諸君!これを機会に、頭脳流出の恐ろしい陰謀を、共に進めていこうではないか!
論文に、連絡先が書いてあるから、受賞式典中でも、終わってからでもかまわない!
雑誌に一報論文を入れてくれ!
勿論、投稿権のない学部生の諸君や、化学屋以外の諸君でもかまわない!
我々理系には、損得なんか元々全然関係ないんだから!

最後に、一応言っておく!
私が受賞したら、マスコミは騒ぐ!!
私は騒がない!!

野依良治に悪意のノーベル賞を、
野依良治にやけっぱちのノーベル賞を!
じゃなきゃテレビクルーなんか来るな、
どうせ報道じゃ誰もわからないんだよ!!」

名古屋大学大学院教授 野依良治さんの講演文字起こしでした
先生! 頭脳流出も教育再生会議の提言に加えて推進しましょう!!

Monday, July 16, 2007

数学ガール (Mathematical Girls) 読了

話題の書、結城さんの数学ガールを読んだ。結城さんが目指した、最強の萌え。
ミルカさん、最高でしょう (そう、ミルカさん派です)。
軽く、空気のようなすがすがしさ。数学の、無限の美しさ、未知なる世界。とても楽しい。


一つだけほんの些細なことを。未習な高校生のために、a priori に given とするところは、webでも何でもいいからポインタを示したほうがよかったかも。(でも、この本を読んだ人なら自分で調べることでしょう。)
この本は絶対高校生に受けると思うなぁ。

弾さんのこの表現がとてもいい。
この「舌に神経を集中しないと味わえない」感こそ、本書の一番の魅力である。
幅広くお薦めできる本です。特に高校生、ぜひ読んでください。知らないことが多いというのは、これから知る楽しみを存分に味わえるということです。

Saturday, July 14, 2007

バランスボール


ちょっとバランスボール買ってくる

それにしても2つ目のリンク先にある職場の写真、シュールだ・・・


というわけで、ドンキホーテで買ってきた。999円也。
BalanceBall_F BalanceBall_B

うちの机は高さ70cmくらいで、買ってきたボールのサイズは直径65cm。ボールは結構変形するので、空気圧多めにするなら65cm、少なめにするなら75cm、といったところでしょうか。ただ、付属の空気入れで空気圧上げるのは結構難儀なので、75cmが売っていたらそっちにしたいところ。ボールの耐重量は80kg。300kgくらいまで耐えられる物も、通販などで手に入るようです (有名どころではGymnicというメーカー)。突然破裂したりするのが嫌なら耐重量の高い物を買ったほうがいいでしょうね。まあ、999円でも十分値段なりの役はしてますし今のところ問題ないです。
それから、ボールの材質はただの塩ビなので夏場は蒸れやすいらしいですよ。その場合は何か敷くなりした方がいいかも。

実際PCの前に置くとどんな感じになるか、うちの場合を示しますので参考にしてみてください。
Before & After
Room_with_Chair Room_with_BalanceBall

違和感無くお洒落に部屋にマッチしていますね。ということにします。小野さんの部屋とは比べないように・・・。なんであんなに物が無いんだろう。

数時間使ってみた使用感は悪くない。当然クッションはいいし (というかクッションそのものだし)、気分転換に手足を離してエクササイズしてもいい。面白いと思った人は試してみてはいかがでしょうか。私はこれでしばらく続けてみることにします。

Saturday, July 7, 2007

AMD必死だな

ついにここまで下げてきました。Core2Duo登場以来、急坂を転がるように落ちてきたAthlonの価格。参考↓
32bit OSでの性能で、コストパフォーマンスはCore2Duoに比べ若干上回ってますかね。Motherboardの価格も考慮すれば尚更。64bit OSを走らせるなら確実にAMDのほうが速そう。まあ、C2Dはoverclock耐性が強いって特徴はありますけどね、雑用PCではnormalでかなり十分です。この前Core2Duo E6420でPC組みましたが、今ならAMDにするかなぁ。競争は偉大。