Saturday, September 29, 2007

東大、博士課程の授業料をゼロに

だそうです。
まずは他の大学から東大に頭脳流出しそうですね。(海外行く人はどの道行っちゃうし。)

Thursday, September 20, 2007

昨今のPCの一般用途におけるボトルネック

小ネタ。(いつも小ネタだが)
最近のPCでは、CPUのパフォーマンスの伸びはいいが、HDDの速度が相対的にどんどん離れていっている。そのため、Windows Vistaのようなヘビーなソフトでは、HDDがかなり足を引っ張る場面が多い。VistaではUSBメモリをキャッシュ空間として使うReadyBoostという機能が実装されているが、このような使い方をもっと一般に拡張したとも言える構想があるそうだ。
コンシューマ向けメインストリームが64bitに本格移行し始めるのはVistaの次だろうから、その間にこのようなソリューションの投入が効果的かも、ということでしょうね。

Monday, September 17, 2007

瞬停

大学の鯖のUPSのログなのですが。
UPS is on battery power.
[Mon Sep 17 10:39:38 JST 2007]

UPS is on line power.
[Mon Sep 17 10:39:40 JST 2007]
瞬停って気付かないだけで結構あるんでしょうか・・・?
(この前、大学全体の基幹電源設備のヒューズが飛んで2~3時間停電という凄いこともありましたが・・・)
怖いですね。

Saturday, September 15, 2007

iPod classicの音質

初代nanoと比較して、classicの音質は格段に良いですね。これは別にclassicからではなく、先代からHDDモデルのほうがいいらしいです。
ちなみにソースはAAC 192kbps VBR、
イヤフォンはShure E2。

Apple lossless は、AAC 192kbps VBR よりさらに良いです。良いって言ってもなかなか表現が難しいですが・・・lossless のほうがだいぶ臨場感が出る。私の駄耳でも、まともなソースならブラインドで100%区別できるレベルですよ。
これならもっといいイヤフォンも活きるでしょう・・・とか考えてると知らん間に散財してしまうので、携帯オーディオはほどほどにしておくのが吉。

そんなわけで、所蔵CDを全てApple losslessでエンコすることにしました。
160GBなんてあっという間に埋まりますね。

Thursday, September 13, 2007

iPod classic 160GB brief review

クロネコヤマトのセブンイレブン店頭受け取りサービスのおかげで受け取れました。 他の宅配業者もやって欲しいですね、特にアマゾンのペリカン便に。 最近、アマゾンは敬遠して7&Yで手に入るものは7&Yで注文してセブンイレブンで受け取るようにしています。 一人暮らしにはかなり便利です。

で、iPod classic 160GB silver なんですが、大きさと重さはそんな気にならなそうですね。

iPod classic 160GB (1)
iPod classic 160GB (2)
iPod classic 160GB (3)



AAC 192kbps VBRでエンコードした音楽をいくつか再生してみましたが、初代nanoと比べて格段に音質がいいです。HDDモデルのほうが大きさなどの制限が緩いからなのでしょうか? 後でApple lossless を試してみようと思いますが、別にAAC 192kbpsでも十分な感じです。

追記
もう一つ動画アップしときました。

Sunday, September 9, 2007

La Fonera 導入

昨年末にやってた無料ばら撒きキャンペーンのときに手に入れたLa Foneraなんですが、なんと半年以上も家に眠らせていました。
かんたん導入マニュアルに従って、自分のIDを登録。AlienからLinusになりました。
FONについては、ツクモやまとめwikiを参照。本家のほうは相変わらず適当なままですね・・・
しかしまあ、FON_APから何か犯罪をされたら自分のところにとばっちりが来る可能性はあるんですよね。現状FON自体が大して広まってないので、数としてはずっと多いであろう野良APと同じ問題っちゃ同じなんですが。仮にFONが目指す世界が実現したときにはこれが問題になるはずなんですが、今のところ対策する気はないみたい。
格安なので無線LANを安く導入するにはいいんですが・・・。あとは非公式ファームを突っ込んでいじりたい人が使ってるみたいです。
それから、確かに結構熱持ちます。廃熱処理が十分ではないようです。窓際に置く場合には少なくとも直射日光に当たらないようにしないとまずいですね。実際ガワが溶けたという報告もありますから・・・。
ビジョンには賛同できるし広まって欲しいと思うのですが、まだまだ課題がありますね。広まるまで会社が持つかどうか?

Saturday, September 8, 2007

Marcus Miller, "Free"

ちょっと前に秋葉ヨドのtower recordsで見つけて即買いした、Marcus MillerのFreeなんですが。

フリー(初回限定盤)(DVD付)
マーカス・ミラー
B000RRD4A4

相変わらず、図太いです。かなりポップですね。やってる人たちも気楽そう。でも個人的には今作よりM2やlive & more のほうが好きかな。今回はちょっとマンネリ感が否めない・・・。

M2~パワー・アンド・グレイス
マーカス・ミラー メイシオ・パーカー パッチェス・スチュワート
B00005HWCN

Live & More
Marcus Miller
B000005YUS


マーカスの公式サイトを見ると、12月に日本に来るそうです。
ビルボードライブ東京ですか・・・行きにくいなー。

iPod classic 160GBをポチった

AppleからiPodの新製品が発表されました。
今持ってるのプレイヤーが第1世代nano 4GB。 容量いっぱいで入れたいアルバムがあってももうこれ以上入りません。 去年はスルーしたので、今年買い換えようと思ってました。

今、うちにあるCDをざっと数えたら277枚でした。

無圧縮なら、1枚600MBとして、
277*0.6= 166.2GB
160GB classicからちょっと足が出るくらいか。 Apple losslessにして突っ込めば一応全部入るな。 (losslessが実用的かどうかは試してみないとわからないが)

AAC 192kbps VBRで、1枚70MBとして、
277*70/1000= 19.39GB
約20GBか・・・
仮にnano 16GBが出ても全部は収まらないなぁ。 8GBは明らかに物足りないだろう。

touchは16GBだけど、ちょっとスペックのバランスがとれてない感じ。あのUIで16GBのストレージは物足りない。Wifiで楽しめる人もいると思うけど、あれはiPhoneが発売されてない地域に対するガス抜きじゃないかなぁ。Skypeを載せようとする人が絶対出てくると思うけど、skypeが動くようになったら状況は変わるかもしれないですね。Safariを駆使して何とかならない?

フラッシュメモリがHDDに追いつくのはもう少し先だし、 今買うならHDDしか選択肢はないってことか。
となるとclassicしかないなぁ。
80GB 29,800円
160GB 42,800円

買うなら無駄に160GB。 余ったら動画でも何でも入れてやらあ。

と色々考えて、シルバーの160GBに刻印入れて直販でポチってきました。

Losslessが実用になるか、音質がAACとどの程度違うかが気になりますね。また、以前のiPodではlossless使用時に音飛びすることがあったらしいので、それが改善されているかどうか。バッテリー使用量が増えてしまうそうですが、カタログ値で連続40時間なので、仮に半分になっても十分な長さでしょう。Losslessだけで済めば、CDの完全バックアップになるので期待してます。

恒例の分解祭り。
    80GBはSamsungと東芝の2種類があるようです。
    160GBは今のところ東芝のみ、でしょうね。
    CE-ATAってのはモバイル機器向けの低消費電力な規格らしいです。