Thursday, March 13, 2008

Amazonのwish listで情報流出騒動

もう騒ぎになってから24時間以上経つので、各所で話題になるとともに初期の祭り状態は終息に向かっているようだ。もし、amazonを利用しているがこの話を知らないという人がいたら、この辺りを読んで状況を把握しておいたほうがいい。とばっちりを受けてしまった人もいるかもしれない。

Amazon的には仕様です、と言いたいところなんだろうけど、これだけの人が勘違いして被害を受けている以上、何らかの対策を速やかに行って然るべきだろう。しかし現在まで特に何も対策は行われていないようだ。高木浩光氏のようにAmazonは信用できないから利用をやめると言う人が出てくるのも仕方ない。

それと関連して、
これは明らかにまずい仕様ですよね。この問題を回避するためにサインアウトする方法が、
これだが、ヘルプを読まない限りサインアウトするのはほぼ不可能な仕様になっている。というか、サインアウトできるということすらわからないかもしれない。意図的としか思えないなぁ・・・。

追記
読売の記事によれば、amazonはサービスを停止したそうだ。(もう億劫なので自分では試していない)

No comments: