Saturday, March 29, 2008

卒業記念に

HHK Pro2 を購入しました。

HHK_3keyboards

写真は上からHHK Lite2(PS2), Lite2(USB), そして今回購入したPro2です。 いや、さすがにキータッチは歴然の差だわ。 Pro2の押下圧は45g, Lite2は55gだそうで、Lite2ってやっぱり結構キー重いんだよね。
Lite2でラバーを軽くすると、たぶんペナペナになっちゃうんだろうな。

HHKとKensingtonのExpert mouseの組み合わせが好きで、 自宅と大学のオフィス両方で使っています。 自宅ではHHK Lite2 + Expert mouse 7, 大学ではHHK Lite2 + Expert mouse 5 でしたが、 大学のをHHK Pro2 に変える予定です。

さ、これでがんばって論文書きましょう、ということです。

Graduation

I received PhD degree of engineering from the university of Tsukuba. From April, I continue the same work in the same lab as a postdoc. Thanks to all who have supported me.

Tuesday, March 18, 2008

絶対無理

やっぱり少数の必ず読みたいブログだけは選別したほうが良さそうだ・・・

LDR_scrshot

とか言いながら、がんばると週末にjとs連打で未読消化できてしまったりする。ほとんど残像から読むかどうかを判断するスピードが必要になってしまう。問題は、firefoxのメモリ消費が読んでるうちにぐんぐん上がって放っておくと2GB近くまで行ってしまうことだ。なので、読んでる途中に時々LDRのタブを閉じてメモリを開放しつつ読まなければいけない。

Thursday, March 13, 2008

Amazonのwish listで情報流出騒動

もう騒ぎになってから24時間以上経つので、各所で話題になるとともに初期の祭り状態は終息に向かっているようだ。もし、amazonを利用しているがこの話を知らないという人がいたら、この辺りを読んで状況を把握しておいたほうがいい。とばっちりを受けてしまった人もいるかもしれない。

Amazon的には仕様です、と言いたいところなんだろうけど、これだけの人が勘違いして被害を受けている以上、何らかの対策を速やかに行って然るべきだろう。しかし現在まで特に何も対策は行われていないようだ。高木浩光氏のようにAmazonは信用できないから利用をやめると言う人が出てくるのも仕方ない。

それと関連して、
これは明らかにまずい仕様ですよね。この問題を回避するためにサインアウトする方法が、
これだが、ヘルプを読まない限りサインアウトするのはほぼ不可能な仕様になっている。というか、サインアウトできるということすらわからないかもしれない。意図的としか思えないなぁ・・・。

追記
読売の記事によれば、amazonはサービスを停止したそうだ。(もう億劫なので自分では試していない)