Monday, October 26, 2009

こんがり焼けた

今日の昼頃、部屋中に何か焦げ臭いにおいが充満していたのですが、 まさかこれがNASからだとは・・・

ReadyNAS NV+の電源が焼けました。 記念に写真を撮ったろうかと思ったのですが、 他の症例とあまりにも酷似しているのであえて撮ることもないかなと思って、思いとどまりました。 まさにこういう感じ。

実はReadyNASの特定時期の電源がよく焼けてるんですよね。 そのシリアルNo.範囲が公表されてて、うちのもびったりその中に入っていました。 メーカー側からファンの回転数を上げるパッチが公開されてて、それは当ててたのですが、焼けてしまいました。 Netgearに買収されてからは保証期間が5年なのですが、Infrant時代のうちのは1年。 購入から2年半経っているので、修理は有償。 金掛かる上に最短でも数日のダウンタイムが発生してしまいます。

というわけで、修理に出す前にあがいてみることに。 故障が電源だけであることを祈ってATX電源の流用をやってみました。
すると見事に復旧。 データもシステムも無事。
よかったよかった・・・
ちょうど移行準備していたQNAPへの移行を前倒しでやっていくことにしました。

これで今日一日潰れてしまいました。 嫌な汗はもうかきたくないので、ReadyNASを買うことは今後ないでしょう。 買った当時はまともなのがこれしかなかったのですが、 今は他にもいいものが色々ありますので。

さらば、ReadyNAS。

Thursday, October 1, 2009

いつの間にか邦訳が

前回のエントリ関連。

Amazon.co.jp を放浪していたら、おすすめに出てきました。

プレゼンテーション Zen (単行本(ソフトカバー))
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894713284/

英語版著者本人による日本語訳のようです。
まだ買ってない人や洋書はちょっと…という人は、こちらを買ってみてはどうでしょう。