Sunday, January 3, 2010

Mini-ITXなPC自作

昨日母の実家に行ったところ、叔父が古いPCで手間取った話をしていたので、 うちで余っているパーツを活用しつつPCを組んでみることにしました。 叔父のPCはAMD Duron 800MHzくらいのWindows XPマシンで、何度かメンテに行ったことがありますが、それはもう遅いなんてもんじゃありません。 従姉妹にとってもそろそろまともなPCでリテラシーを学ぶべき時期ですので、一晩考えてパーツを選んでみました。

まず、うちで余っているパーツ。
  • CPU: Core2Duo E6420
  • Mem: DDR2 800 1GB*2
  • Monitor: Sony SDM-S75F (17-inch SXGA)
これらはそのまま活用で問題ないでしょう。 モニタは現在使用中ですが、これを機に自分のはアップグレード予定。

さて、重要なのがマザーとケースの選定です。 今回の場合使う人がPCケースの中を開けてどうこうするということがまず無いと思われるので、mini-ITXフォームファクタを採用してとにかく外形を小さくする方針としました。 PCでゲームをすることもないので、GPUはオンボ。 マザーの候補はこのあたりでした。

GF9300系はオンボの割にグラフィック性能が高く、Hybrid SLIにも対応していて自作er心をくすぐる製品なのですが、必須性能ではないので却下。 最後のBT901はマザー・ケース・電源セットで\15,000程度と安いのですが、ケースが無駄にでかくて今回の狙いに合わないので却下。 そんなわけでIntel DG45FCを選択しました。

次にケースです。 今回の狙いとして、
  1. できるだけコンパクト
  2. 設置場所の都合によりキューブではなくスリムタワータイプ
  3. 5-inch 光学ドライブベイ x1
  4. 3.5-inch HDD シャドウベイ x1
を設定しました。

候補としてはこのあたり。
迷いましたが、カードリーダー内蔵と余裕のある電源をとってScytheのほうを選びました。 また、IN WINのほうが高級感があるのですが、今回は変に気を使わせたくないので逆に高級感は無くて構わないのです。

というわけで手持ちと購入した物品をまとめると下記のようになりました。
  • CPU: Core2Duo E6420
  • Mem: DDR2 800 1GB*2
  • Monitor: Sony SDM-S75F (17-inch SXGA)
  • Keyboard: Happy Hacking Keyboard Lite 2 PD-KB220B/U
  • Mouse: Logicool MX-320
以上手持ち、以下購入。
金額は送料代引き手数料込み。
  • Motherboard: Intel DG45FC \11,908 (コムロード)
  • Case: SCY-402-ITX-BK \7,933 (e-tokka)
  • DVD drive: I-O DVR-S7240LEK \2,980 (Amazon)
  • HDD: HDS721010CLA332 \7,461 (sofmap)
  • OS: Win7 Home Premium 32bit DSP \12,310 (無人島)
  • Office: MS Office Standard 2007 20周年記念優待アップグレード版 \15,468 (Amazon)
  • Fan1: Scythe S-Flex80B SFF80B \1,492 (Amazon)
  • Fan2: アイネックス Omega Typhoon 60mm CFZ-60S \1,227*2 (Amazon)
  • Grease: Sanwa TK-P3S \535 (Amazon)
番外
  • 自分用液晶モニタ: Hyundai W240D \24,400 (NTT-X store)
なんだかんだで結構な額になりましたが、まあ納得いく構成ではないでしょうか。たまには自腹で好き勝手やってみるのも楽しいです。もし何も流用しないなら、デスクトップ代替型ラップトップの特価品でOKでしょう。小さいデスクトップってのはなかなか難しいなぁという感想です。

No comments: